【今週のFXトレード戦略 9月1週目】

皆さん、こんにちはこんばんは! FXトレーダーのikeです!

  先週はポンドドルショートを仕掛けたのですが、EU離脱のポジティブニュースでポンド暴騰したのに巻き込まれてロスカットを食らってしまいました。

その後すぐ下落して来たので悔しい限りです。笑

ユーロドルもショート目線で見ていましたが、僕が節目と見ていた1.165ラインを軽く超えて上昇していったのでこの時点でショートは仕掛けませんでした。

 

その後1.173で頭打ちしてきたので日足で下落を確認できた時点でショートエントリー

 しました。1.16が強くそれ以上落ちそうな感じがしなかったので60ピップぐらい取って決済しました。(下記チャートの矢印がエントリーポイントです)

f:id:traderike:20180903171534p:plain

 

それでは今週のトレード戦略です!

 

ドル円は今週も様子見!

 

 ドル円はトランプさんの発言次第で右往左往するイメージですね!

中国との通商協議では特に進展は無く予定通り関税も発動されるみたいです。

値動き的にはよっぽどのビッグニュースが出てこない限り110円から112円の間ぐらいでレンジワークだと思います。

どちらかというと円安目線で見ています。動きの分かりづらい通貨でトレードする必要は無いので他の通貨を探した方が良いです。

今週も僕はドル円でトレードはしません!

 

ユーロドルは上昇トレンドを継続できるかどうかがポイント!

8月は下落から大きく反発し、1.17台まで上昇したユーロドルですがさすがに上昇の勢いが弱くなってきました。

f:id:traderike:20180903174512p:plain

上のチャートはユーロドルの週足です。

右から2番目のローソク足が先週の週足です。

 

ちょっと見えずらいですが1.173付近にある赤の移動平均線に上ヒゲが当たって反転しています。

これは平均線に上値を抑えられて平均線を突破出来なかったためです。

ですので今週はローソク足の上にある平均線を超えれるかそれとも上値を抑えられてそのまま下落するかの状態です。

 

一つ気になるのは、赤色(短期)の移動平均線が水色(長期)の平均線とクロスして下に来ている事です。

この状態の事をデッドクロス言います。

長期の平均価格より短期の平均価格の方が低いとこに位置しているので短期的な下落の勢いが強い状態を示します。

これで黄色(中期)の平均線が水色の線の下に来ればパーフェクトオーダーになるのですがそこまでは下落の勢いがあるわけでもない様です。

正直、上に行くか、下に行くか今の時点ではっきり判断出来ないです!

慎重に様子見して、1.16を下回って来るならショート、逆に底堅いならロングでせめるイメージでしょうか。

 

 

 オージー円下落トレンド突入か?ショート目線で爆益期待!

オージー円は先週大き下落して80円を下回って来ました。ここ半年ほど84円から80.5円

ぐらいのレンジワークでしたがこのレンジを下に抜いて来た感じがあります。

f:id:traderike:20180903182534p:plain

オージ円の週足のチャートです。

これを見ると上昇しても段々上値が重くなって、下値が切り下がってますよね?

今までは下がって来ても81円付近で上昇するレンジワークだったのですがここ1か月ぐらいで下げ圧の方が強くなってきています。

 

ですのでオージー円は上昇後の下落してきたらショートエントリーしていこうと思っています。

 

先週も81.3円付近でエントリーして80.5円付近で決済しました。

80.5円付近で一度反発すると思って決済したのですがそのまま79円台まで下落したのでちょっと勿体無かったです!

 

 勢いの強いユーロオージー!一度落ちて来たら押し目買い!

めちゃめちゃ勢いの強い通貨ペアがあります!

下のユーロオージーの日足チャートを見て下さい!

f:id:traderike:20180903184817p:plain

 すごいでしょ!?笑

週足、月足も綺麗上昇トレンドです。2週間ぐらいずぅ~っと上がって来てるので一度下落して来たとこをロングで拾いたいなぁと思っています。

僕は日足を見てエントリーする事が多いのですが、エントリーする際は上位足である、週足、月足の状態は必ず確認します。

どんなに日足上昇していても上位足が下落していたらその方向に行く可能性が高く損する可能性が高いトレードになるからです。

 

8月はトルコリラ損切りでダメージ食らいましたが今週から9月になったので心機一転頑張ります!

 

では!