【ike、トルコリラ辞めるってよ。 損切り報告!】

 

 

皆さん、こんにちはこんばんは! FXトレーダーのikeです!

駆け出し専業トレーダーの僕にはお盆休みなんてありません!

チャート見ながら今後のトレード戦略を練ったり、本読んだり、過去のトレード記録をみて反省等をしております。

 

トルコリラは先週の暴落から今週はどうなるかなぁ思っていたのですが順当な窓開けスタートでした!笑

そりゃそうだわ!別にえぇーっ!!みたいにはなりませんでした。

 

f:id:traderike:20180805150126p:plain

 

っという事で、トルコリラ全部損切りしました!

 

損失額は下記の通りです。

保有していた枚数:9万通貨

損失額:△1,212,325円

スワップポイント:190,276円

差引損失額:△1,022,049円

 

上の金額を見てほくそ笑んでいる方は性格が悪いので気を付けましょう!笑

いやぁ~、やらかしましたね。せっかく通常トレードは調子良かったのにトルコリラで大損したら意味ないです!

 

正直10円きるぐらいまでは損切りする予定無かっのですが、エルドアン大統領の無能っぷりを見てると含み損に耐える価値があるのかなと思って衝動的に損切りしちゃいました!

 

何でもエルドアン大統領は「私が生きている限り、金利の罠には落ちない」と利上げに否定的な発言をしたそうです。

マジですか...、緊急利上げして取り合えずマーケットの不安を少しでも和らげた方が良いと思いますが!

政策金利を決定するのは中央銀行ですがエルドアン大統領の圧力に負けて利上げ出来ないかもしれませんね。

 

今回の損切りが適正な損切りだったかどうかは分かりません。もしかしたら今が大底かもしれませんし。

まぁ損切りするならそもそももっと早くに損切りしとけよっていう話ですよね!

 

僕がトルコリラを持ってた理由はスワップポイント目的だったのですが、別にスワップ目的の投資が悪い投資という訳ではないです。

 

リスク管理をちゃんとしとけば安定した収益源になります。

僕は出来てなかったので大損しちゃいました!笑

 

スワップ目的で投資する際は下記に注意!

 

・投資対象の通貨は分散する!

 

一つの通貨をスワップ目的で大量に保有すると今回みたいな暴落が起きた時に大きな損害を食らいます。ですので最低3通貨ぐらいに分けて分散投資していた方が良いです。高金利通貨は政治、経済的に不安定な国もあるので一点集中投資は危険です!

 

1年前にリラ投資始めた自分に聞かせてぇわ!

 

・幾らまで下がったら損切りするか決める!

 

これも大事!スワップ投資は長期投資になるので、多少の為替の変動は気にしません。

それでもリスクは限定しないといけないので投資を始める時に必ず幾らまで対象通貨の値段が下落したら損切りするかは決めないといけません。

 

あぁ~、大分耳が痛いです!

 

スワップ目的でも必ずチャートでトレンドを確認して投資するか決める!

 

当たり前の話ですね!僕はしてませんでしたが。笑

週足、月足をみて大きな流れでトレンドが上昇なのか下降なのかは確認しましょう。

上昇トレンド中の通貨でスワップ投資をすれば売却益も期待できます。

因みに下記のチャートはトルコリラの週足チャートです。

下がり続けてますよね?、こういうチャートの通貨でスワップ投資をやったらだめです!絶対!笑

 

f:id:traderike:20180813101118p:plain

 

特大ブーメランを食らったのでこの話題はおしまいにしたいと思います。

トルコリラ以外の高金利通貨もそのうち紹介しますね。

 

では!