【2018年6月 FXトレード成績報告】

 

【2018年6月 FXトレード成績報告】

みなさん、こんにちはこんばんは。FXトレーダーのikeです!

今回は私の6月トレード成績の報告をしたいと思います。

f:id:traderike:20180701154753j:plain

2018年6月 FXトレード成績

①トレード回数 54回・・・6月に行ったトレード回数です

②利益トレード回数 38回・・・利益になったトレード回数です。

③損失トレード回数 16回・・・損失になったトレード回数です。

④勝率 70.3%・・・利益トレード回数÷トレード回数で計算した勝率になります。

⑤利益pip数 1045.8pip・・・②で獲得した利益の合計です。

※pipに関しては後で解説します。

⑥損失pip数 -660pip・・・③で出した損失の合計です。

⑦今月の純利益 385.8pip・・・⑤から⑥を引いて残った利益です。

⑧平均利益pip数 27.5pip・・・⑤÷②で算出した一回当たりの平均利益です。

⑨平均損失pip数 -41.3pip・・・⑥÷③で算出した一回当たりの平均損失です。

⑩リスクリワードレイシオ〔0.67:1〕・・・長くなるのであとで解説します。

⑪最大利益pip数 98.2pip・・・一回のトレードで出した最大利益です。

⑫最大損失pip数 -176.2pip・・・一回のトレードで出した最大損失です。

 

6月を振り返る前にFX特有の「pip」とトレードで最も大事な「リスクリワードレイシオ」について解説します。

pipは利益、損失を表すFX特有の単位になります。計算方法は1銭=1pipになります。

例えばドル円のトレードですと、

110.50円で買って、110.80で売ると0.30円(30銭)の利益になります。これをpipで表すと30pipの利益という事になります。

私の今月の利益は385.8pipですので3.858円分の利益となります。

しょぼいですねぇ~、専業トレーダーの先輩方は何倍も利益出されていると思います。

で、その3.858円に取引通貨数を掛けると金額にしていくらになったが算出されます。

例えば、100万通貨(ドル円なら100万ドルの取引になります)でトレードをしていたら、

3.858円(385.8pip)×100万=385万8千円が利益という感じです。実際はこんなに大きな金額は動かしてませんが笑。

 

・続いてリスクリワードレイシオです!FXだけではなくトレード全般で大事な要素です。

これは、一回ごとのトレードに関する利益と損失のバランスを表す数値です。

私の今月のリスクリワードレイシオは0.67(利益):1(損失)になってます。

この数値に仮の金額を入れると一回のトレードで6,700円の利益を獲得しているのに対して10,000円の損失を出している事になります!

非常に割りが合わないバランスになっています。仮に勝率が5割だとすると破産しちゃいます!勝率のリスクリワードの関係性は「バルサラの破産確率表」というのがありますので是非ご確認ください!トレードする方は必須の知識なります。

トレードの教科書的にはリスクリワードレイシオは2:1以上が良いといわれています。

私も目指しているのですが中々難しいです!笑

 

では、6月を振り返りましょう!

 今月は前半はユーロ円、ユーロドルの取引メインで結構がっつり利益を取れました。

しかし、後半はトランプさんの中国に対する関税問題とかでファンダメンタル的に相場の地合いが悪くなり、大きなトレンドが無くコンスタントに利益出すのが難しかったですねぇ。

上に行きたいのか下に行きたいのか全く分からなかったです!

先週末にEU移民問題のポジティブニュースでクロス円、ユーロドルが大きく動いたのでそこでは大きな利益取れました。

トレードされてる皆さんはそんな感じじゃなかったですか?

ドル円に大きなトレンドが発生すれば、クロス円、ユーロドルも大きく動くと思うのですが7月はどうですかねぇ。

 

あっ、そうそう、為替に関わる大きなニュースといえばトルコの大統領選ですね。

現職のエルドアン大統領が再選したみたいですね。不正疑惑を出てるみたいですが笑。

私もトルコリラに投資をしているので結果が出るまで寝ずにツイッター等で見守ってました笑。正直落ちてほしかったです!

エルドアン大統領は中央銀行の政策に介入して金利を下げると公言していますので今後もトルコリラ安は止まらないどころか加速していきそうですね。

 

次回は、トルコリラ投資についてお話したいと思います!

7月も頑張りましょう!