【僕が出会ったFX以外のいろいろな投資・資産運用のお話① 仮想通貨もあるよ!】

 

僕が出会ったFX以外のいろいろな投資・資産運用のお話① 仮想通貨もあるよ!】

 

みなさん、こんにちはこんばんは。株も為替もトランプ大統領の発言にふりまされてますねぇ~、急に相場の流れが変わるので気を付けないとですね!

 

さて、今回は僕がサラリーマン時代に情報収集をしている時に出会ったFX以外の様々な投資・資産運用のお話をしたいと思います。

FXの勉強、情報収集をしていくうちに他にどんな投資・資産運用の仕方があるんだろうと興味が湧いてきてセミナー行ったり、実際に投資をしたり、色々体当たりして来ました!

色々試して分かった事は投資の世界って有象無象、山千海千、魑魅魍魎の世界だなって思いました!笑

それでいってみましょう!

 

f:id:traderike:20180628170804j:plain

※フリー素材(pixabay)

 

①やっぱり投資と言えば不動産でしょ!

投資・資産運用といえば、まず思いつくのが不動産投資でした。

実際に物件を購入する事は無かったのですが情報収集のためにセミナーに行ったり、実際に収益用アパートを提案され現地を見に行ったりはしました。

感想としては、物件が安く変える時は購入金額に対して入って来る家賃収入の割合が良いのですが今は物件価格が高くて無理!って感じでした!

ご存知の通りここ数年は日銀のマイナス金利政策の影響もあり、不動産バブルが続いています。昨年ぐらいから下火にはなってきていますが。

ネガティブな予想になるのですが、ここ数年で投資用不動産を購入した方の中にはかなり高い値段で買ってる人もいると思います。そういう人たちが借金返済が苦しくなってきて一斉に売りに出す時期がどっかで来るのではと予想しています。

その時は安く買えるはずです!

なので、5年~10年後に不動産価格が落ち着いて来たら中古の物件でも買ってみようかなとは思ってます!

 

ソーシャルレンディングって何?

皆さんソーシャルレンディングって聞かれた事ありますか?

最近すこしずつメディアでも露出が増えてきているような気がします。

ソーシャルレンディングとはお金を借りたい人(企業)とお金を貸す人(投資家)をインターネットを介してマッチングする仲介サービスです。

仲介業者のホームページで企業が出資を募っているので興味がある案件があれば投資家が出資をしてあらかじめ決められた収益を得るという感じです。

利回りが5%以上の案件も多く元本割れのリスクはありますが割と安全な資産運用が出来るのかなぁと思いました。

ただ、気を付けないといけないのが投資家から集めたお金を自転車操業している仲介業者もあると報道で出てた事もあるので業者選びは気を付けた方がいいです!

現在、投資家登録はしている状態でFXで稼いだ資金を投下してポートフォリオの一部に組み込む予定です。

ソーシャルレンディングは今からもっと市場規模が大きくなって、メジャーな投資案件になると思います!

また別の機会にクラウドファンディングと合わせておすすめの業者のお話などしたいと思います。

 

③FX自動売買って楽で超良いじゃん!!

FXって自分で売買するのが主流なのですが、実は自動売買で勝手に運用してくれるのも最近増えてるんですよね。

その中でアイネット証券という会社がやっている「ループイフダン」というFXの自動売買サービスを試してみました。

これは、専用口座にお金を入金して最初に運用方針を決めればあとは自動で運用してくれるというサービスです。

ちなみに僕は運用方針の設定をリスク高めにしてしまってたのでなかなかの損失を出してしまいました笑。

ちゃんと仕組みを理解して運用方針の設定を失敗しなければ、割と安全に収益取れるのかなぁと思いました。勿論元本割れリスクはありますよ!

「ループイフダン」は時間が無くて資産運用出来ない方や、FXトレードを自分でしていたけどなかなか結果がでない!って方にマジでお勧めです!

 

すいません、まだ途中なのですが長くなりそうなので続きは次回お話せて頂きます!