【投資・資産運用と税金のお話】

 

【投資・資産運用と税金のお話】

 皆さん、こんにちはこんばんは、FXトレーダーのikeです!

みなさん、税金払ってますか?笑

勿論払ってますよね!

f:id:traderike:20180628224720j:plain

※フリー素材(pixabay)

 

実は私FXトレーダーになる前は会計、税務に携わる仕事を10年以上していたので税金に関しては少しだけ詳しいんですよねぇ。

そこで今日は投資・資産運用に関する税金のお話を少ししたいと思います。

 

昨年は仮想通貨ブームで億り人になった人もいるみたいですね!

しかし、仮想通貨の所得に対する税率は所得税、復興特別所得税、住民税合わせて

最高55.945%になります。

ざっくり半分は税金で持っていかれます!逆に一回ぐらい何千万とか払ってみたいもんですね!

私が払っている税金なんて何十万円とか微々たるもんです笑。

国の税収がかなり良かったみたいですが億り人のおかげかもしれないですね!

かなり話題にもなっていますが、株やFXとの税金的な違いは下記の通りです。

 

・株式の売却益に係る税金:20.315%(所得税、復興特別所得税、住民税合計)

・FXの売却益に係る税金:20.315%(所得税、復興特別所得税、住民税合計)

・仮想通貨の売却益に係る税金:所得金額に応じて累進課税

              最高55.945%(所得税、復興特別所得税、住民税合計)

 

っという感じです。う~ん、私のような投資をしている人間からすると仮想通貨も株とFXと同じじゃないと不公平じゃない?と思うのですが皆さんはいかがでしょうか?

 

しかも、株とFXでもし今年損失が出た場合は、来年以降(3年以内)出た利益と相殺ができ、税金が安くなるという制度もあるのですが仮想通貨の損には適用されません。

詳細を乗せるとややこしいうえ長くなるので気になる方は検索して下さい。

 

今年仮想通貨で損している人いっぱいいると思うので可哀そうですよね笑。

あっ、すいません他人事なんで笑っちゃいました。スイマセン!。

 

株、FXは今の所、20.315%なので良いですよね!ちなみに個人事業主の方(例えば居酒屋、弁護士、整骨院など)は最高税率55.945%が適用されます。

 

これは所得税法上の所得の種類があるのですがその違いによって適用される税率が変わってくるからです。細かい話は面白くないのでしません!

しかも、業種によっては売上が年間1,000万以上だと消費税も払わないといけません!

大変ですよね~。

その点、株、FXは消費税もなく税率20.315%で恵まれてる方だと思いますよ!

ですので将来的には投資の利益に係る税金高くされるような気がしてます。

そのうち節税もお話もしていきますのでお楽しみに~!